2017年05月28日

今年もチーズとワイン/ジュレブランシュ@松本

引き続き松本
松本城
松本といえば国宝松本城
開智学校
さらに重文開智学校
アルプスの山々も近くに見えて、散歩も楽しいものです

さて夜はいつもの蔵を利用したチーズ専門店
ジュレ
ジュレブランシュ
「好きな店」としか言いようがないっす

毎回食べる焼きチーズ
焼きチーズ
チーズも旨いし、焼き加減が絶妙

もつ煮込みチーズ掛け
もつ煮
酒粕チーズ焼き
酒粕
和の食材とチーズの相性が良くて、たまらん
酒が進む
城戸
ということで今回は主に長野県のワインを合わせてみました

この店のメインイベントはやっぱり盛り合わせ
チーズ盛り
白カビのチーズはフランス産で、カマンベールタイプだけど四角いチーズらしい
山羊のフレッシュチーズはハーブを食べて育ったヤギの乳で作っているので、入っていないのにハーブの香り
ブルーチーズは東御市のものでフランスの見本市で最高賞をとったものがとか
松本市内の清水牧場からはウォッシュタイプの森のチーズと、セミハードタイプの山のチーズ
どちらも日本のチーズらしからぬクセの強さでワインに合います

〆には開田牧場の牛乳を使ったバニラアイスミルクの濃厚さがたまりません
アイス
ということで今年も大満足でした
来年もきっと行きますよ


posted by 三吉 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

毎年恒例/野麦@松本

毎年、5月の最終週末は行くとことが決まっています
駅
工藝の5月、クラフトフェアまつもとを見るために松本です

松本に着いたら真っ先に向かうのが大好きな蕎麦屋
野麦
開店前の行列に並びますよ

そして昼から地元の日本酒を一杯
酒
今年は「すっぴん太一」

夏の間はざるそばしかメニューはありません
そば
蕎麦とつゆ、両方ともここのは好きなんだよなあ

ということで、炎天下のクラフトフェアに向けて英気を養うのでした

posted by 三吉 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

焼鳥今井/外苑前

千駄木にあった焼き鳥の名店
焼鳥今井
行きたいと思っているうちに移転して雰囲気は変わったようですが近くなって嬉しいです

飲み物はワインを含めかなり充実しています
レモン
焼鳥に合うレモンサワーがコース料理を待ちます

お通しはレバーペースト
お通し
相方はレバーが苦手なのでチーズに変えてもらいました

コース1品目・いそべ
いそべ
淡白な胸肉を海苔で巻いてわさびでいただく

コース2品目・かぶ
かぶ
熱い 可愛い
そして歯応えが絶妙

コース3品目・レバ
レバ
相方の分も最初レバを持ってきたのは若い店員のミス
後からモモ串に変えてもらいました

コース4品目・つくね
つくね
柔らかく、大葉が入っていて爽やか

コース5品目・ベビーコーン
ベビーコーン
好きなんですよね、ベビーコーン

コースお口直し・おぼろ豆腐
口直し
添えられてるのはデラウェア

コース6品目・手羽
手羽
手羽先だけでなく手羽元も刺さった串
初めてみたな、こういうの
食べ応え十分

コース7品目・フルーツトマト
トマト
粒の粗い塩とトマトの甘みが絶品

コース8品目・もも
もも
木の芽の乗った濃厚な一品

これで鶏5品、野菜3品のコースが終了
ここからはアラカルトメニューで

バナナと山羊のチーズ
バナナ
山羊チーズ好きなので

ウズラの卵
うずら
これが絶品
黄身がとろっと出てくる焼き加減といい、外の醤油?たれ?の味加減といい、たまらんです

揚げ
あげ
最後にさっぱり

ご飯ものも魅力的でしたが、たどり着けず
でも満足満足
焼鳥じゃないものをほめるのもなんですが、トマトとうずらはそれだけで何度も食べに行きたい絶品でした


posted by 三吉 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

しゃれたスイーツ系かき氷/YELO@六本木

六本木の有名なスイーツ系かき氷店に初訪問
YELO
「氷」の札が伝統的なカラーリングだけど、文字が新しいデザイン
しゃれてんなあ
menu
メニューがまたおしゃれなんだよなあ

マンゴーラッシーDX
mango
DXは上のヨーグルトホイップ

カプレーゼ(トマトバジルチーズ)
tomato
トマトは別皿で来たのを一番上にのせてみた

有機キャロットマスカルポーネとかも食べてみたかったかな


posted by 三吉 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | かき氷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

そば前も楽しみ/一仁@千歳船橋

今日の晩御飯は相方とそば

まずは日本酒
酒
しゃれた縦長の枡に赤富士のお猪口

季節の酒肴3点セット
三品
奥から山菜、豆腐味噌漬け、葉わさび醤油漬け

ホタルイカとウドの酢味噌和え
酢味噌
季節の味

焼きそば味噌
味噌
やはりそば前といえばこれですね

おきつね焼き
あげ
これ中に挽肉が入っていてすごい良いんですよ

玉子とじ蕎麦
玉子
これは好きな味
七味が合います

桜エビおろしそば
桜
これも季節の味

親子丼を食べにくる若者がいたり、地元密着で好ましいお店です


posted by 三吉 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

葉山にて/天然氷 霧原@葉山

夏期のみ営業の天然氷のお店
霧原
席は露店なので雨天時もお休みです

あまおう&ミルク
あまおう
あまおうのソースはかなり酸味が効いています 好みの味
甘みは控えめなので、練乳で補って食べるスタイル
ソースは頂上にのみかかっていますが、たっぷりついてくるのでかけながら食べるスタイル

夏みかん レアチーズソース添え
夏みかん
こちらは夏みかんソースは酸味控えめで、甘さと皮の苦みが活きていて、レアチーズが酸味を担当
これも好みの味

三谷製糖 和三盆 レモン添え
和三盆
上品な糖蜜に純粋なレモン汁
味を調節しながらいただきます

雰囲気もあり素敵なお店です

posted by 三吉 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | かき氷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

焙煎所もかねたカフェ/堀口珈琲@狛江

狛江の堀口珈琲は焙煎所も兼ねています
ここのブレンドコーヒーを飲みながら
堀口珈琲
コーヒーゼリーも旨いんですよ

posted by 三吉 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ・喫茶店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

住宅街中の専門店/わたぼうし@さがみ野

相鉄・さがみ野駅から徒歩7分
東柏ヶ谷近隣公園の向かい

住宅街の中にある通年のかき氷門店です

こちらは天然氷と純氷がメニューによって分かれています
(純氷メニューも天然氷にグレードアップ可能)

あんずヨーグルト(純氷)

シロップ煮のあんずとヨーグルト練乳を合わせて
頂上だけではなく、中腹にも果肉が入っていて、見かけより果肉たっぷりでいいですね

生キウイ(純氷)

非加熱の自家製シロップに、こちらも見かけ以上にたっぷりの果肉
酸味と甘みのバランスが良く、かなり旨いです

コーヒー練乳(天然氷)

もう氷が全然違う
氷そのものなのか削りが違うのかわかりませんが
そして甘みを抑えたコーヒーゼリーを甘い練乳ベースの氷にのせるという発想が素敵
これはかなり好みの味

場所がちょっと来づらいところですが、このお店は地元密着感も含め、かなり気に入りました
また来たい

posted by 三吉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | かき氷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

久々のリゾット/ローズマリーノ@向ヶ丘遊園

最近、イタリアンが充実している多摩区界隈
ではありますが、個人的には最も昔から行っているローズマリーノに久々の訪問です

 ・1回目の紹介 ランチセット
 ・2回目の紹介 いつものディナー
 ・3回目の紹介 夏メニュー

現在は独立した「CHAO」が、このお店の2号店だったときに「ピッツェリア ローズマリーノ」だったので、区別するために「パスタフレスカ ローズマリーノ」と表記していましたが、もういいですね

サングリアをデカンタで
サングリア
あいかわらず旨い

おまかせサラダ
サラダ
これは変わりましたね
前はドレッシング別だったし、サラダにはアンチョビがのっていて、それが楽しみだったのですが
シェフ変わったのかなあ

自家製スモーク(ベーコン・鯖)
スモーク
やっぱりここの前菜ではスモークとカルパッチョは良いです

カラスミとつぶ貝のスパゲッティ
パスタ
生麺もありますが、これは乾麺特有の旨さがあります 好き

最も好きなメニュー「ボローニャ風リゾット」
メニュー名は「挽肉とトマトのリゾット」って変わってましたが
リゾット
味は変わりません
旨いです

デザートはプラムの赤ワイン煮
デザート
今日も大満足でした

posted by 三吉 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリアン・フレンチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

茨城でカフェ氷/さくら氷菓店@土浦

水戸で展示とカレーを楽しんだのちに土浦へ移動
さくら氷菓
通年のかき氷専門店
行列もなくラッキー・・・と思いきや店内に待ちの人多数
さすがの人気店です

こちらの氷はノーマルだと天然水を72時間以上かけて凍らせたもの
日光の天然氷は+100円
天然氷ブームですが限りもあるし、メニューによって氷を変えたり、チョイスできるのは最近の傾向か

またシンプルなシロップのみのかき氷は200g程度
趣向を凝らしたカフェ氷はスープマグ120g〜150gでの提供と量も変えています

そんな前置きはさておき、かき氷に行ってみましょう

アールグレイミルク
アールグレイ
ちょっと柑橘の香るちゃんとしたアールグレイ

バニラとココア、ときどきチョコババロア
ココア
底にチョコババロアがひそんでます
ココアは甘み抑え目でカカオの苦みがあって、ババロアの甘みと合わさるとまた旨い

さくらミルク&ダークチェリーカスタード
チェリー
こちらも底にカスタード
ダークチェリーとさくらミルクの香りが思った以上に合います
まあどちらも桜っちゃあ桜だからな

生姜黒糖にうぐいすきな粉
きな粉
生姜がほんのり香る 私はこのくらいの香り方がいいなあ、生姜

ということで、東京から行くのはやっかいですが、行く価値のあるお店でした


posted by 三吉 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | かき氷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする